
2018年も残り僅かとなりました。
今年も、1年間、本当にありがとうございました!
10月にはイザベル・カンピオンを講師とする”音楽家の為の運動療法”講座を開催致しました。
コンセール・パリ・トーキョウは、2009年にカンピオンを講師とする”音楽家の為の運動療法”講座を始めましたので、今年は10年目となる年でした。その前年の2008年に、マーク・パピオンを講師とする”音楽家の為の運動療法”講座を開催しておりますので、”音楽家の為の運動療法”の講座を始めてからは、11年目ということになります。
全く知られていなかった方法を日本に取り入れ始めた訳ですが、11年の年月を経た今日、この方法は着実に日本に浸透してきております。
この方法が浸透したことに依り、講座の受講者数も安定しているカンピオンの講座ですが、今年の個人指導講座では、「講座開始時間後のキャンセル」という初めての事態が起きました。
様々なことが起こる可能性を視野に入れ、講座の在り方について改めて検討する時期に来たのではないかと思っております。
2018年は、「コンサート企画を第一に考えること」を目指しておりましたが、カンピオンの原稿に関する仕事に追われることとなり、コンサート開催は叶いませんでした。
来年こそはコンサートを開催したいと思いますが、1月より、全く未経験の新たな事が始まりますので、そちらの進み具合に合わせて、コンサートの企画を考えたいと思います。
これまでの反省を元に、企画者としての自らのキャパを鑑み、無理をせず、楽しめる範囲の企画をして参りたいと思っております。
コンセール・パリ・トーキョウは、2018年秋に創立21周年を迎えました。
これまでの企画にご協力くださいました方々には、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
最近のコメント