« 2016年10月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

1年間、ありがとうございました。

20161231_baumkuhen_berlin_1852_n 2016年も残り僅かになりました。
今年も、1年間、本当にありがとうございました!
2016年秋、コンセール・パリ・トーキョウは創立20年目に入りました。秋に、創立20年を記念するプライベートな集いを開催致しましたが、それ以外は、カンピオンを講師とする”音楽家の為の運動療法”講座に専心する年となりました。
2017年は、コンセール・パリ・トーキョウが”音楽家の為の運動療法”の講座を始めて10年目の年となります。全く知られていなかった方法を日本に取り入れ始めた訳ですが、この方法が日本に受け入れられてきていることを心から嬉しく思います。
2016年はコンサートの企画が出来なかったことが心残りではありますが、今年の状況を「今後の仕事バランスを考える出発点」として、生かして参りたいと思います。
今後は、企画者としての自らのキャパの中に、コンセール・パリ・トーキョウ本来の仕事であるコンサート企画と、”音楽家の為の運動療法”講座の企画を、バランス良く配分して参りたいと思っております。
これまでの企画にご協力くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えください!
*写真は、1852年から続くベルリンのお菓子屋さんのバームクーヘン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

イザベル・カンピオン指導の“音楽家の為の運動療法”講座2016の参加者数集計

20161213_karajan_platz_noel_2_n イザベル・カンピオン指導の“音楽家の為の運動療法”講座2016の終了から、2ヶ月と10日が過ぎました。
季節が移り、クリスマスが目前となりました。
例年ですと、講座終了後1ヶ月位までに、開催講座の参加者数を集計するのですが、今年は2ヶ月の充電期間を取り、その間にゆっくりと集計致しました。

2016年の講座参加者数を集計致しましたところ、コンセール・パリ・トーキョウ主催講座の参加者数は、延べ58名でした。

2015年は59名、2014年は86名でしたので、「コンセール・パリ・トーキョウ主催講座の参加者数を減らしていく」方向には動いております。とはいえ、2015年から2016年の減少は1名ということで、あまり変化はありませんでしたが。 (2013年は90名、2012年は60名でした。)

今年は、PTNAさんが主催して下さった講座(10月6日)もあり、そちらでは60名近い方々が受講して下さっております。
PTNAさんの講座の受講者数を足しますと、延べ人数が120名に近くなり、2015年の参加者合計数(2つの共催講座参加者を足した人数)の101名を超えました。
カンピオンの指導を受けられる方の数は確実に増加しております。

カンピオンは11月に、みなとみらいホールの招聘を受けて再来日し、第35回横浜市招待国際ピアノ演奏会の関連企画の特別レクチャー「ピアニストのための運動療法」(11月3日)でも講師を務めましたが、そのレクチャーも満席でしたし、藝大での2回の特別講座(10月5日と11月4日)の受講者数も順調に増えております。


コンセール・パリ・トーキョウが”音楽家の為の運動療法”の講座を始めて、今年で9年目。カンピオンの講座を始めてからは8年目ですが、この方法が日本に受け入れられてきていることは確かだと思っております。

尚、コンセール・パリ・トーキョウ開催講座の参加者内訳は、
グループ講座受講者、及び、「フォーカル・ジストニアの方の為の2日講座」内の個人指導:延べ22名、
「全ての演奏家の為の“アトリエ”」13名、
講座「“音楽家の為の運動療法”の役割とは何か?」12名、
「フォーカル・ジストニアの方の為の2日講座」内の「フランスに於ける”フォーカル・ジストニア”リハビリ治療最前線」9名、
「“音楽家の為の運動療法”ご相談タイム」2名
となりました。

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
どうぞ、ご感想をお寄せ下さい。

今後は、この講座を必要とされる方々が、自らのお考えで新たな企画を作っていかれるよう、コンセール・パリ・トーキョウはサポートをする側に回りたいと考えております。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コンセール・パリ・トーキョウ 野瀬百合子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

充電期間を終わります♪

20161213_suntory_hall_noel_2_n約2ヶ月の充電期間入りの記事を書いたのが10月18日。

今日で充電期間を終了致します。
会計処理に時間が必要でしたので、実際に充電期間に入ったのは10月終わりでしたが、記事を書いてから2ヶ月となる12月18日に「復帰」のつもりでしたので、予定通り、今日で充電期間終了。

数日前から少しずつ再開の準備を始めておりましたが、近日中に、2016年のカンピオン講座の参加人数集計をお知らせしたいと思います。

今後は、コンサート企画を中心に置き、「心身の健康」を大切にしながら、ゆっくりと歩んで参りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

「受講感想交換会(管楽器)」を開催(12月15日)

20161215_jukousya_kaigou_kangakki_n 充電期間中ですが、昨日、「受講感想交換会」を致しました。
今回、お声をお掛けしたのは、2016年にカンピオンの指導を受けられた管楽器の方々(東京在住の方を中心に)でした。

参加者は少なかったのですが、「次回は参加したい。」とおっしゃる方々もおいででしたので、カンピオンの次回の来日までに数回、受講された方々の集いを企画したいと思います。
カンピオンの指導を受けたことで、「闇の中で光を見つけたような気持ち」になり、明るく過ごせるようになったというお話をうかがい、大変嬉しく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

充電期間も、残り数日です

20161213_karajan_platz_noel_1_n

充電期間も、残り数日となりました。

そろりそろりと始動の準備を始めています。

充電期間に考えるつもりだった将来のコンサート企画については、具体的な進展はありませんでしたが、急がずに考える時間が取れたことから精神的に深呼吸する出来、新たなことを考える意欲が湧いてきました。

自分の気持ちを見つめることも試みました。これは難しいことでしたが、「自分が気付いていない自分の気持ちが有る」ということがわかったことは大収穫。
今後は、自分自身の出すサインを受け止めて、無理をせずに進んで参ろうと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年2月 »