« 風薫る五月 | トップページ | ”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2010” ティベルギアン(p)のアンコール曲(5月4日・コンサート379) »

2010年5月 5日 (水)

”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2010” クレール・デゼール(p)の室内楽&セドリック・ティベルギアン(p)のソロ(5月4日)

東京国際フォーラムで5月2日から4日迄行われた”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2010”、昨日(5月4日)も行って参りました。

聴いたのは、コンサート377(ホールB5 ジョルジュ・サンド)のクレール・デゼール(Claire Désert)の入る室内楽と、コンサート379(ホールG409 グジマワ)のセドリック・ティベルギアン(Cedric Tiberghien)のソロ。

今回、エマニュエル・シュトロッセ(Emmanuel Strosser)は、聴けませんでした。

コンサート377は、ピアノ・チェロ・コントラバス・フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルンが登場する大きな編成の室内楽。曲目は、カルクブレンナーの大七重奏曲とフンメル/ワルターの木管五重奏のためのパルティータ。

クレール・デゼールとは二言三言言葉を交わしただけなのですが、友人のCD会社社長のブノワ・ドー(Benoit d'Hau)から、”レコーディングの時にYurikoの話をしておいたよ。”というメールが入っていたので、是非、挨拶をしたいと思い、このコンサートのチケットを予約しました。でも、2曲ある室内楽のコンサートの1曲目が彼女の出番。次のコンサートもあるので、室内楽のコンサートが終わるまで彼女が楽屋に居ることは考えられないので、お会いするのは諦め、コンサートを楽しみました。

カルクブレンナーの大七重奏曲は、ピアノ・チェロ・コントラバス・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルンという編成。ピアノがかなり活躍する曲で、面白かったです。
フンメル/ワルターの木管五重奏のためのパルティータは、軽やかな曲。ピアノ・チェロ・コントラバスが退場し、フルートが登場しました。この曲は、フンメルの木管八重奏の為の曲から編曲されたもの。編曲者のダヴィッド・ワルターは、モラゲス木管五重奏団のオーボエ奏者です。

このコンサートが終わって、ガラス棟に移動しようと歩いていましたら、会場は片付けモード。人も少なくなって、寂しい感じになっていました。

コンサート379は、セドリック・ティベルギアンのソロで、ショパンのスケルツォ第1番の後は、ショパン・スクリャービン・タンスマンのマズルカが続くもの。

席は、なんと1列目!しかも、ピアノの鍵盤の正面という席。良いというのか悪いというのか・・・。ピアニストがあまりに近く、真っ正面で、目のやり場に困るような場所でした。

大きなホールだったら、明らかに舞台の上に当たる位置。天井が低いので、音はダイレクトに襲ってきます。スケルツォは、音がキツくて、ちと辛かったです。マズルカに入ってからは耳も慣れ、落ち着いて聴けました。

タンスマンで盛り上げ、アンコールのドビュッシーではピアニッシモを効かせた微妙で美しい響きを堪能させてくれました。

終演後、廊下を歩いていたら、扉からひょいと出てきたティベルギアンが目に入りました。わざわざ会いに行くつもりは無かったのですが、偶然にも至近距離に現れたので、挨拶しました。お会いしたのはずっと前なのですが、覚えていて下さって、「会ったのは、10年以上前だよね?」と。彼がロン=ティボーのガラコンサートに来た時に会ったので、10年以上前になるようです。

相変わらず見た目は少年のようですが、演奏は堂々として素晴らしかったです。

|

« 風薫る五月 | トップページ | ”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2010” ティベルギアン(p)のアンコール曲(5月4日・コンサート379) »

音楽」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

ホルン」カテゴリの記事

フルート」カテゴリの記事

弦楽器(ハープ・ギターを含む)」カテゴリの記事

管楽器(フルートとホルンを除く)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2010” クレール・デゼール(p)の室内楽&セドリック・ティベルギアン(p)のソロ(5月4日):

« 風薫る五月 | トップページ | ”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2010” ティベルギアン(p)のアンコール曲(5月4日・コンサート379) »